『ステンドグラス』 ドアに穴開けて・・・

2017年09月18日

ステンド3

***趣味の手芸***『ステンドグラス』

 

 初めてのガラスカット!!(^_^;)

インターネットで取り敢えず練習用に【破ガラス】を買って・・・。

初めてガラスをカットして作りました。

 

 写真立て等の小物を作る教室に5回行きました。

ただ先生が事前にガラスをカットした【キット】を使ってのもの。

はんだ付けの練習なんです。

 

 曜日の関係から2か月に一度しか通えなくて『うずうず・・・』

とうとう道具をある程度揃えてしまいました。(^○^)

 

 で。まず最初に挑戦したのが自宅のMDFのドアに穴を開けて~いきなり!!

木枠を作って ペイントして 『明りとり』(^。^)完成です!!

幅:9㎝ 高さ:20㎝位のステンドグラスです。

 飽きたり、上手になったらいつでも取り替えられるように裏から銅板で押さえてあるんです。

簡単だけど4点止めだからシッカリとまってます。

 

 【破ガラス】だから『このガラスでどのくらい使えるかな?』

『花びら3枚までかぁ~』とかってデザイン考えて・・・楽しい(#^.^#)

 

 まだまだハンダもヘタっぴだけど『練習。練習。』

調子にのって自宅5か所のドアにも穴開けて作っちゃいました~(^○^)

大丈夫!失敗したってどーとでもなる!!(^O^)ふんふん♪

 

 

 

 

ステンド9

 

 ドアのデザインの関係から 空けられる所が・・・。

2カ所にするか1カ所にするか・・・。(*^_^*)

(ドアの素材が【MDF】だから手ノコで簡単にくり抜けます)

 

 小さな小窓だけど十分に活躍してくれています。

 

 

ステンド4

 

下のガラス・・・もう少し ブルーが欲しかったけれど

何せ【破ガラス】だから足りなかった(^_^;)

でも特に何の模様ってわけでもないしぃ~

 

グリーンとブルーとすりガラスの種類は2つ・・・。

そして【おはじき!!】(セ○アで)(*^_^*)

おはじきもガラスですもんね。

 

丸にカットするのがまだ難しいから・・・(^。^)

おはじきを後付け!!むふっ。

ステンド8

ステンド6

 

葉っぱや花びらのカーブ・・・。

ガラスカット幾つか失敗しました。(^_^;)

 

でも、ちょっとコツを掴んだ気がします。

ゆるいカーブなら何とかできました。

今はとっても満足です。(*´∀`*)

 

ステンド7

 

『・・・・次は 何を作ろうかなぁ~・・・』(^。^)

 

・・・実は、今、お部屋の壁をぶち抜き中!!(*´∀`*)

オープンな飾り棚を作成予定です。

近日公開!!(予定)(^o^)