組紐職人さんの道具『高台』(*^_^*)

2017年10月27日

高台5

***DIY***『手作りのちょっと変った道具』 

 

 今回の作品は『高台』(たかだい)というものです。

これは、『組紐づくり』の職人さんが使う道具です。

とっても大きくて、台の上に乗って作業をします。

大きさは畳半畳はゆうに必要です。(*^。^*)

 

 一つ一つのパーツ全て手作りなんですよ。ふうぅ~。

細かいったら・・・。今回三台をご注文でお作りしました。

(これまでに5台だったかな?6台だったかな?「まっ、いっか(^。^)」)

(注意:一般のご注文は承っておりません。m(__)m あくまで趣味のはんちゅうです。)

 

 バラして保管できます。木槌を使ってご自身で組み立てできます。

基本的に釘は使っておりません。ほぼ木!!(^。^)すっごいの。

 

 着物好きさんが帯紐をオリジナルでお作りになるそうですね。

今、『組紐』のお教室流行っているようです。

いい趣味ですね。一度作業風景を見てみたいものです。

 

高台1

高台4

 

上の写真・・・糸をかける所・・・

名前、なんていうのでしょうか。

 

一本一本がんばって(^_^;)

微妙な角度が必要みたいです。

 

何とも根気のいる作業です。

 

 

 

 

高台2

 

釘とかネジじゃなくて

木杭をさしてあります。(#^.^#)見えるかな?

 

「カン カン」って、木槌でたたいて

組み立ててゆきます。

 

何度も言いますが『手作りです!!』

(=^・^=)自慢自慢

高台7

高台8