ハギレ布でハンドメイドですヽ(^。^)ノ

2018年03月22日

ファスナースクエアポーチ1

布小物~ハギレ布でハンドメイド~ヽ(^。^)ノ

小さなハギレでファスナースクエアポーチを作りました。

 

①の材料

  19㎝×20㎝の生地(表布と裏布それぞれ1枚づつ)

 

②の材料

  19㎝×24㎝の生地(表布と裏布それぞれ1枚づつ)

 

①と②の共通の材料

  1) 16センチのファスナー(ファスナーの両端を含めた長さは19㎝です。)

  2) 布テープ(ファスナーを開け閉めする時に持つと便利なのです。)(#^.^#)

     ※その他に同じ布テープを中の布の端の始末にも使っています。

      バイヤステープとかレースリボンとか何でもいいんですよ~。

  3) 接着芯(今回はハードタイプを使用しました。)

 

がま口と違って、お洗濯できるのがいい所ですね。(^。^)

スクエアポーチは、サイズを変えてメイク用ポーチとかに使いやすい形だと思います。

結構な収納量だし、カッチリしてるし、ガバッと開くし・・・(#^.^#)

 

作り方はとっても簡単なんですが、ハードな接着芯を使っちゃったから・・・

テーピングした所とか分厚くなって、ちょっと縫いにくい所もありました。

まあ、ハードな接着芯を使う必要はないですし、テーピングも、ジグザグミシンとかで始末してもいいですし・・・。

とにかく、作り方はとっても簡単なんですよ。(^。^)

 

 

 

 

 

 

ファスナースクエアポーチ4

①のタイプです。

 完成サイズはW:14㎝ H:5㎝ D:5㎝

 

 小さくて、コロンとしてるスクエアポーチ。

 ハードな接着芯を使っているので、型崩れしにくいですよ。(#^.^#)

 

 本当に小さな余り布でできます。

 

 ファスナーをゴールドにしたり、タグをつけたりしてちょっと洒落たポーチでしょ。

ファスナースクエアポーチ3

②のタイプです。

 完成サイズはW:13㎝ H:6㎝ D:6㎝

 

コロンコロン~って可愛いスクエアポーチです。

ハードな接着芯を使っているので、カッチリしています。(#^.^#)

 

 

 

 

ファスナースクエアポーチ2