***DIY***ミシン糸スタンド!!

2018年04月02日

ミシン糸スタンド25本タイプ 3

【本日のDIY】 ミシン糸スタンドヽ(^。^)ノ25本収納タイプ~!!

 

今回の作品は ミシン糸とボビンをセットで収納する『糸スタンド』です。

 

25本タイプで作りました。

ミシンコーナーにしているテーブルにセットするので 縦50㎝×横30㎝で・・・(^。^)

 

その時 一番よく使う糸を出しておく為のスタンドなので それぞれの棒の長さや間隔を『太巻きの糸』のサイズを基本にして作りました。

一番下にセットしているのが『太巻き』の糸です。)

上部4段は『普通サイズの糸』なので棒や間隔が余っているでしょ。

太巻きの糸をどこに差してもいいようにしているんです。

 

次回は『普通サイズの糸』専用を作成予定です。

沢山並べて 折りたたんで 立てて 収納する!!ヽ(^。^)ノ

『96本タイプ』(予定)です。

『普通サイズの糸用』は 間隔も狭めて 棒の長さも短くして 収納量を増やします。

 

ん?何で100本にしないかって?

サイズを決める時 収納場所 置く場所 使いやすさ これが重要なんです。(*^^)v

だって ハンドメイドの道具の一つなんですもの!!

これが手作りの良さですよね。エヘッ。(=^・^=)

ミシン糸スタンド25本タイプ 4

 

『普通サイズの糸』だけだと間隔が広くて棒の頭が出過ぎでしょ。(^。^)

でも これはこれで〝わざと〟ですから~。

 

 

ミシン糸スタンド25本タイプ 5

 

一番下の『太巻きの糸』のサイズに合わせてあるの。(*^。^*)

 

 

ミシン糸スタンド25本タイプ 1

因みにこの棒も竹を割って作った手作りです。ヽ(^。^)ノ

ボビンが何の抵抗もなく入るように・・・。

糸とボビンをセットする為に大切な事なんです。

 

 

ミシン糸スタンド25本タイプ 2

 

次回 96本タイプ(予定)完成しましたら またご紹介致しま~す。