***DIY***スチームアイロン台!

2018年04月26日

スチームアイロン台5

***DIY***【スチームアイロン台】ヽ(^。^)ノ

 

本日のDIYは【スチームアイロン台】です。

とある手芸のサイトで見つけた本格的なスチームアイロン台・・・。

とってもお高くて・・・『作れないかな~作ろうかな~・・・』

 

どうせならオリジナルで!!

 

自分で布の張替ができるように【組立式】にしました!!ヽ(^。^)ノ

 

立って作業ができるように以前買ったスチールのアイロン台は大きくて

出すのが面倒で何とかしたいって思っていたの。

 

今回の作品は 普段アイロン台置き兼作業台として使用している台(手作り)の上に

そのまま置いて使えるのです。(#^.^#)

スチームアイロン台だから少し浮かせるためにゴムの足を付けました。

家庭用には十分な高さです。

 

こだわり① 出し入れ楽ちん!!

こだわり② 生地の張替が楽ちん!!

こだわり③ スチームだから湿気に強い材料を使用しました。

      1)木材は『桧(ひのき)』

      2)メッシュと釘とタッカーの芯はステンレス!

      きっとこれで『錆びない 腐らない』・・・はず・・・(^。^)

 

既製品より1万円ちょっとお安くできたので大満足です。ヽ(^。^)ノ

スチームアイロン台7

 

アイロン台兼作業台として使用している台にぴったりサイズで作りました。

幅40㎝×73㎝のスチームアイロン台です。ヽ(^。^)ノ

 

 

スチームアイロン台1

 

・・・パーツ・・・

組立式にしました。

ステンレスメッシュをステンレスの釘で止めています。

 

スチームアイロン台2

 

ステンレスメッシュの上にアイロン用の綿を敷いて

ステンレス芯を使用してタッカーでとめます。

 

 

スチームアイロン台6

スチームアイロン台3

スチームアイロン台4

 

綿の上から キャンバス生地の色移りしない生地をかぶせて

裏からビス止めしています。(^。^)

 

『完成で~す!!』ヽ(^。^)ノ